違うブログ

どこかの誰かが書いたやつとは違うブログのこと

はてなスターのこの特殊能力をご存知?

こんばんは。有意義な作者です。

読者登録して、とりあえず記事にスターを押しまくる…これに作業スターという固有名詞が割り当てられていることを知ったのは、つい先月のことです。

スターに重みを与えるのが僕のポリシー。そして、作業スターに僕のスターが紛れてしまうことがやや不本意でした。

 

読んだことを証明する

記事を読んでいることを証明するためには、中身を見たことを証明しなければなりません。なんと、これをはてなスターでやることができます。

はてなスターの機能で、ブログ記事中のある特定の文に対して、ピンポイントでスターをつけることができるのです。

引用スターと呼ばれているのも見かけましたが、カッコ悪いので、ピンポイントスターでいきます。笑

 

ピンポイントスターのやり方

ピンポイントスターをつけたい文を、カーソルでなぞって選択します。

f:id:sourceone:20180522100600p:plain

カーソルで選択

すると画面にこんな灰色の丸が3つ出てきます。

f:id:sourceone:20180522100557p:plain

画面左側に注目!

この「スター」のところを何度かクリックしてあげると、クリックした回数と同じ個数のスターを記事につけられます。

記事下のスターにカーソルを合わせると、こんな風に、僕がピンポイントした文を表示してくれます。

f:id:sourceone:20180522100555p:plain

記事下のスターにカーソルを合わせると...

なお、この機能、PCでしか使えないようです。

僕は、その記事で印象に残った文に、こうしたピンポイントスターをつけていこうと思ってます。よければ僕のスターもこうして見てあげてください!

 

ブックマーク的な機能

なぜ引用スターと呼ばれるかというと、はてなスターは、はてなブックマークと同じように使えるからです。はてなスターのページから、自分が今までにつけた全てのスターをチェックすることができます。

僕自身ははてなブックマークで事足りていますが、気に入られたらぜひ、ブックマークとしても使ってみて下さい!

 

こんなのもどうぞん

sourceone.hatenablog.com

sourceone.hatenablog.com

それでは!