違うブログ

答えを出しながら、変わっていく。

世界的ユーチューバー・Pewdiepieがすごい理由

こんばんは。Pewdiepieが大好きな作者です。

皆さんは彼をご存知ですか?一時期世界最大のチャンネル登録者数を誇った超大物ユーチューバーです。

日本だと知名度が低いんですよね。彼が一度日本に来た時の動画の背景に、なんと僕の友人が写り込んでいたことがあるのですが、当の友人は彼のことを知ってすらいなかった。なんと勿体無いことをしてくれるのでしょうか。。。

この場を借りて、彼の凄さについて語らせてください。布教です。

 

Pewdiepieとは?

Pewdiepie(ピューディーパイ)は、スウェーデン出身の人気ユーチューバー。一時世界最大のチャンネル登録者数を誇り、今も6千万人が彼をフォローしています。

愛称はPewds(ピューズ)、視聴者のことを彼はBros(兄弟の意)と呼びます。アニメ好きで、動画でも頻繁にアニメを引用します。

 

Pewdiepieの凄さとは?

 

①コンテンツ力

ゲーム実況、ネタ動画リアクション、絵画コンテストなど、幅広いコンテンツを毎日投稿。さすがは大御所、非常に多くの引き出しを持っています。

最近ではVRChatにも出没、たまたま居合わせた人を交えて即興的に動画を作っています。

youtu.be

 

②影響力

ツイッターでどこからともなく湧いて来て流行るネタってありますよね。海外ではそれをMemeと言うのですが、Pewdsはなんと自分でMemeを作り流行らせてしまうのです!

これが彼の最新のMeme。彼自身がデザインしたゲーミング用の椅子。背もたれが水平に倒れることを自慢する決めセリフ「But Can You Do This?」がネタ化しました。

youtu.be

 

③固い信念

普段はちゃらけた感じのPewds。ですが月に数度、とても真面目な動画を出します。内容は、Youtubeの運営批判、自分の動画ポリシーの説明など。Pewdsは視聴者のことを考え、自分の姿勢をきちんと説明します。

こう言う真面目な動画があるからこそ、彼は信頼を集めるのだと思います。

YouTube、これでいいのか? - YouTube

youtu.be

 

ぜひ一度、ご覧になってください!