違うブログ

答えを出しながら、変わっていく。

育毛剤シャンプーの効能とは何か?

こんばんは。 

 

美容室。鏡の前に座って雑誌読みながら待つ時間、ありますよね。

僕は自分の顔が嫌いなので、鏡を見ないために雑誌を読んでいたわけです。

 

「iPS細胞配合シャンプー」の広告が、目に入ります。3つの疑問が、同時に湧きました。

 

① シャンプーの中で細胞死んでないか?大丈夫か??

② 一体誰の体細胞から作られたiPS細胞なんでしょうか。

③ そもそも、ヒトのiPS細胞なのか?それとも、ブロッコリーなのか??  

 

日常の中にも、意外とあるものです。この宇宙の謎が。

 

 

本題に移りましょう!!

 

頭を活性化する

育毛には、主に二つの条件が必要だそうです。

 

①細胞への栄養供給

毛が育つには、毛を作る細胞への栄養供給がうまくいく必要があります。栄養を運ぶのは何かというと、血液。

つまり育毛剤には、血行を良くする効果が求められるのです。

 

②頭皮の清潔

頭皮が清潔に維持されていないと、いくら栄養を供給しても毛母細胞(毛を作る細胞を作る細胞)が機能しません。ニキビのように、毛穴が詰まってしまうと、毛の成長も阻害されます。

育毛シャンプーには、このような洗浄効果も求められます。まあ、シャンプーなので洗浄効果はもともとありますが。

 

つまり。

育毛剤シャンプーは、血行を良くしつつ、頭皮を清潔にすることで、育毛効果を発揮するはずなのです。

 

sd-beaute.angfa-store.jp