違うブログ

答えを出しながら、変わっていく。

【はてなブログ】スターは置くべきか?消すべきか?

こんばんは。スターについて真剣に考えた作者です。今回の題材、実は結構みなさんも関心のある話題ではないでしょうか。何となくそんな気がしています。

スターを設置していない方は、なぜそうしているのか?

その理由が前々から気になっていたのです。そして、自分にもスターを消そうと思ったきっかけが訪れました。

今回そのスターを復活させた訳ですが、一連の経緯をまとめておきたいと思います!

 

スターを消した理由

記事で頂けるスターの数が増えていくにつれて、自分の中にあった考えが揺らいでしまいました。

他のブログで、スターをめちゃくちゃ大量に押されている方をちょくちょく見かけますよね。それを見て「果たしてスター1個にどれほどの意味があるのか」と、疑問に思ってしまったんです。

読者の皆様には失礼極まりないのですが、スターの重みが分からなくなったんです。ブログを読んでもらう感覚が麻痺した、とも言えますかね。

じゃあ、一度感覚をリセットしよう。ということで、スターを消した次第です。

 

スターを戻した理由

スターを戻す具体的なタイミングは特に考えていませんでした。というか、戻すかどうかすら決めていませんでした。

ですが、この記事でいただいたコメントが、スターを戻すきっかけになりました。

sourceone.hatenablog.com

そう、自分で言っているんですよね。確かにスターも交流の一種です。M (id:mmiimm)さん、本当にご指摘ありがとうございます。

 

最後に

改めて多くの方からスターやコメントをいただいて、今、とても新鮮な、嬉しい気持ちに洗われています

AIRAK (id:AIRAK)さん、id:ogikubojin さんなど、いつものコメント仲間から嬉しいコメントもいただきました。「楽しみ」という一言ほど心温まるものはないです。

こう言うと変ですが、スターを消してみて本当によかったと思います。笑

読者の皆さんから、心の底からのスターを頂けるよう、記事の質の向上に努めて参ります。

 

と、いうわけで、スター復活です!今後もよろしくお願いします!