違うブログ

答えを出しながら、変わっていく。

メンズとレディースでボタンの位置が違うのはなぜか?

こんばんは。右前の作者です。

洋服のボタンのついている側が男女で違うことを、恥ずかしながら、数日前、初めて知りました

僕は男女中性的なデザインの服が好きなので、時々誤ってレディースを買いそうになることがあります。ボタンの位置でで男性用・女性用の衣服を見分けていたのですね、みなさんは。

洋服では男女で「前」にくる側が違います。さて、洋服や和服の「前」の由来は何か、ご存知ですか?

 

和服が右前のワケ

「和服は右前を正式なものとする」みたいな法律が、日本で8世紀頃にありました。そこからさらに時代を遡ると、案の定、中国にたどり着きます。

聖徳太子の「日の出る国」事件で分かるように、東の方が西よりも上位です。かつ、北半球にある中国文明から見れば、太陽は南で、日の出は左からです。

つまり、左が上に来る。すなわち右前。という論を唱えている記事が以下の参考の記事です。ちょっと考えすぎな気もしますが、、

manareki.com

 

洋服の右前と左前

洋服は、男性が右前、女性は左前となっています。

一説では、男性は自分で服を着、女性は他人に服を着せてもらっていたことが由来だとされています。

右利きの場合は、ボタンが付いている方が右であったほうが着やすい。ボタンが付いている方は下に来るので、男性の場合は必然的に右前になります。

逆に、女性のように人に着せてもらう場合は、左前であったほうがボタンをしやすいですね。

m.chiebukuro.yahoo.co.jp

勉強になりました!

 

こんなのも書いてます。

sourceone.hatenablog.com

sourceone.hatenablog.com

それでは!