違うブログ

答えを出しながら、変わっていく。

食パンの「食」とは何か?

こんばんは。米で生まれ育った作者です。

皆さんは普段からパンを食べられますか?僕はご飯ばかり食べています。ネットでこの動画を見て、パンを信用できなくなりました。

youtu.be

という冗談はさておき、「食パン」という単語があります。まるで喰らうことのできないパンがあるような不思議な言い回しですよね。

一体、過去にパンに何が起きたというのだろう。

 

「主食用」のパン

1980年、米の凶作により、パンに頼らざるを得ない事態が発生したそうです。

当時、パンはおやつとして小腹に挟むものという扱いでしたが、この不作によってパンは食事用へとシフトしたらしい。

主食用のパンなら、別にバゲットでも良いはず。以下の記事は、四角いパンが給食で出回ったことから、四角いパン=食パンとなった、と考察しています。

zexy-kitchen.net

 

米騒動

1890年には、不作に反応して米騒動も起きたようです。参加者は2000人とか。

ちなみに最も有名な1918年の米騒動には、全国で100万人以上が参加したらしい。恐るべき規模ですね。

米騒動 - Wikipedia

 

僕の好きなパン

ちなみに、僕のオススメのパンは、こちらのパン。

www.andersen.co.jp

ふっくらした、でもスカスカ過ぎない身(耳でない部分はなんと呼ぶのか)。そして、カリカリで、ちょうど良い厚さの耳。塩の効き具合もちょうど良い。バターを塗って焼くとなおさら美味。

1人で食うにはちょっと大きいですが、ハーフサイズでも販売しています。ぜひ一度試してみて下さい!

 

こんなのもどうぞ。

sourceone.hatenablog.com

sourceone.hatenablog.com

それでは!