ふと思ったんだけど

言葉にすれば、何か分かるかもしれない

どうやって他ブログを紹介すべきか?

こんばんは。まだブログ紹介をしたことがない作者です。

実はこの前、初めて「自主的に」?ブログを紹介していただきました。何と言えばいいのか…企画関係とかではなく、突如として、弊ブログを紹介していただいた、という感じです。

onuhs.hatenablog.com

僕にとっては初めての経験。ブログ書いてて良かったなと思う瞬間。本当にありがとうございます。

 

ブログ紹介やりたい。

なんでこれしか読者いないんだ?!みたいなブログがたくさんあります。それらを見つけて調べて記事にすることも、このブログのコンセプトに合ってるかなと。

ブログのような読み物の良いところは、思考をアウトソースできるところです。自分にできなかった思考を、他の人がやってくれる。その成果を横取りできるんですから、かなりお得です。

そう、この僕も一応、お得な情報、何かしらの役に立つ情報を発信したいとは思っているんです。みてください、この役に立ちまくる記事の数々。

sourceone.hatenablog.com

sourceone.hatenablog.com

そういう意味で、ブログ紹介は僕にとっても良いことなのです。

 

ただ、やり方に迷う。

上の方に紹介していただいて、よし、僕もブログ紹介をやろう!という気になっているのですが、色々と考えてしまうんです。

  • 自分は本当にその人の記事・ブログを理解しているのか?
  • 間違ったイメージを伝達するような記事になってしまわないか?
  • 誰を最初に紹介するか?
  • 紹介したい全員に対して、平等な量の感想を書けるのか?

そこで今回は、これらの問題に対処しながら、他の方のブログを紹介する方法を、具体的に考えてみようと思います。

 

パターン分析

 

①普通に紹介する

上で紹介してもらった時のように、普通に紹介する感じです。先方に連絡はしません。サプライズプレゼント。フラッシュモブ倶利伽羅峠の戦いスタイルです。

メリットは、記事の内容の自由度が高いことです。僕の書きたいことを書くことができます。

一方のデメリットは、紹介するブログ間で、記事の量や質のアンバランスが起きかねないことです。紹介したい方が現時点で10人ちょっとくらいいます。ブログ間にランキングをつけてしまうようなことは避けたいですね。

 

②情報提供を依頼する

以前、こちらの方に紹介していただきました。この時は、先方から質問を頂いて、僕がそれに答えるかたちで先方にネタを提供しました。そして駄弁を以って盛大に先方を困らせました。

www.103yakyaku.com

アンケート的手法のメリットは、作者が主導権を握れること。僕が記事を書きやすいように自由に質問できます。また、ネタを求めて先方のブログを探索する手間が省けます。

一方のデメリットは、先方に手間をかけることです。作者は楽できますが、相手に迷惑がかかる部分が否めません。

 

③自分の記事のネタに組み込む

毎月「こんばんは、読者です」シリーズをやってます。基本的に記事に対して短くコメントするスタイルをとっていますが、そうではなくて、もっと記事一つ一つにズームインして、それを自分の記事のネタにしても良いかなと。

この場合、好き勝手書ける、というメリットがありますが、デメリットの方が多い気がします。

まず平等の問題が解決できません。平成の「美味しい記事待ち」妖怪になるので、紹介のタイミングを計画できません。それに、いわゆる紹介記事の仕上がりにもなりません。

 

④参照する記事を絞る

「最初の記事」「注目記事」などの機械的基準で記事を選び、それらに言及しながら記事を書くタイプの紹介です。

メリットは、ブログを完全に平等に扱えることです。アンケートのように先方に迷惑をかけることもありません。また、1つのブログに焦点を絞り、熱く語ることができます。

ただ、③タイプなら僕も自信を持ってコンテンツを推せるのですが、このタイプだとわかりません。書きたいことが書けるのかどうか。それに、ある1つのブログを紹介する記事って、何となくですが、あんまり読まれない気がします。

 

⑤テーマ別に一括で紹介する

以前こんな記事を書きました。

sourceone.hatenablog.com

こんな感じで、ある条件を設けて、そのテーマに合致する記事とブログを一括で紹介するという手法です。

メリットとしては、平等をある程度担保できます。複数のブログを並列の関係にしているわけですから、不平等は起きにくいですよね。

デメリットとしては、1ブログについて記述する量が少なくなる点があります。あとは「紹介しようと思っていたんだけど、テーマで整理した時に抜け落ちてしまった!」なんてことが起きないよう、注意しないとですね。

 

結論!

⑤テーマを定め、複数のブログを一括で紹介する。結局ですが、これでいこうかなと思います。

ちなみに現時点では

  • よくつるむ学生仲間編
  • この人色々とすごすぎんだろ編
  • 写真センス良すぎてチート編
  • その文章センス俺によこせ編
  • 一度見たら忘れられない独特な語り口編

などを考えてます。

みなさんだったら、どういう風に、ブログ紹介をされますか?