ふと思ったんだけど

言葉にすれば、何か分かるかもしれない

NAVERまとめとは何か?

こんばんは。NAVER嫌いの作者です。Never NAVERです。

なぜ嫌いか?役に立たないまとめが多いからです。タイトルだけはかっこよくて中身スカスカのくせに、やつらはやたらと検索エンジンに贔屓されます。

まず敵を知れ、ということで。一体、NAVERまとめとは何か

 

どんなプラットホーム?

基本的にはブログと同じ仕組みのようです。アカウントをつくり、まとめ記事を書き、閲覧数を得られれば収益が発生する。

以下の記事によれば、収益率もかなり良いようです。ただ記事が古いので、今はどうなのか。

www.ikedahayato.com

初めてイケダ氏のブログを読みました。シンプルで分かりやすい文体。思考にペースを合わせてくれる感じがします。

 

案の定、著作権問題!

ネットで検索すれば、すぐNAVERまとめがヒットします。僕がこの記事を書いた時も、NAVERまとめの記事を足掛かりにしました。

ただ、まとめの作者って、文章を全然書かない。基本的に外部サイトを多量に引用して文章を構成してます。この量となると、許可取っている筈がありません。

これ、まずいんじゃないの?と思ったら、案の定、問題になっているそうです。まあ、そりゃ問題になりますわ。

jp.techcrunch.com

 

NAVERまとめは1つの目安

NAVERまとめは目の敵にしていますが、同時にある種の目標でもあります。NAVERまとめに検索順位で勝った時の快感は味わい深いです。

まあ、このブログでは到底無理ですが!(笑)

 

こんなまとめはいかが?

sourceone.hatenablog.com

sourceone.hatenablog.com

それでは!