違うブログ

答えを出しながら、変わっていく。

家畜はどのように屠殺されているのか?

こんばんは。豚肉ならバラが好きな作者です。

僕たちは普段から肉を食べています。しかしその肉を得るためには、もとの動物を殺さなくてはなりません。今回はその殺し方について調べてみました。

一体どのようにして家畜を殺しているのか

 

豚の屠殺方法

豚の場合、まず電気ショックを与え、意識を失わさせます。この電気ショック自体はおそらく豚にとっては痛いものでしょう。

次に、意識を失わせた豚を吊るし、頸動脈を切開します。そのまま豚の体から血液を抜いていきます。意識を失った豚は徐々に酸欠に陥り、痛みを感じることなく、やがて死に至るのです。

www.hopeforanimals.org

いくつか動画があったのですが、僕も見る勇気がなかったので、ここには載せないでおきます。

 

倫理的問題との絡み

動物を殺さずに生きていくことは、我々人類には不可能です。でも、殺し方によって、残虐さの程度が違います。

ザ・コーヴを観た方は分かると思いますが、イルカたちが血まみれにななりながら鳴き喚く様子は非常に残酷です。それと比べれば、豚の屠殺方法はまだ優しいものになっていると思います。

現代技術によって動物が感じる苦痛を和らげられるのであれば、我々はそれを実践すべきです。それが我々の彼らに対する敬意の現れにもなるのではないでしょうか。

 

勉強になりました。でも、教養として知っておきたかったですね。

 

こちらもどうぞ

sourceone.hatenablog.com

sourceone.hatenablog.com

それでは!

 

余談

上海に、「1933老場坊」という、大規模な家畜屠殺場を改装したショッピングモールがあります。家畜を移動させるためのスロープが張り巡らされた、非常に面白い空間ができています。もし上海に行かれたら寄ってみてくださいね〜