ふと思ったんだけど

言葉にすれば、何か分かるかもしれない

黒板は本当に水拭きしていいのか?

こんばんは。小学校の頃、黒板消し係でもなかったのに、昼休みに黒板をきれいにしていた作者です。何人かでやって、誰が一番きれいに消せるか、競ったりしましたね。

ところで黒板には、水拭きしても問題ないタイプと問題があるタイプがあります。ということは、材質が違うということ。今回はそこを調べてみました。

拭ける黒板と拭けない黒板の違いは何か? 

 

研ぎ出し式と焼き付け式

黒板は板材に塗装を施して作りますが、その塗装の方法が2種類あります。それが研ぎ出し式と焼き付け式です。現在の主流は焼き付け式で、研ぎ出し式はマイナーになっています。

www.aoikokuban.co.jp

 

研ぎ出し黒板

漆器の製法から発想を得た、有機物質を含む材料を使った塗装。ニス、油、漆など、色々な素材が使われていたようです。

黒板 - Wikipedia

 

焼き付け黒板

スチールの板材の上に黒板塗料を塗布し、高温で焼き付けたものです。磁器や釉薬と似た原理で、滑らかな面を作ることができます。

その上からさらにホーローをコーティングする場合もあって、それにより傷がつきにくく、また、寿命も長くなるそうです。

 

で、水拭きは?

焼き付けの黒板であれば、水拭きを行っても特に問題ないようです。研ぎ出し黒板では、筆記面を傷めるため、水拭きは推奨されていないようですね。

長野特殊黒板製作所/黒板修理 Q&A

 

黒板に求められる性能も結構多いみたいです。「書きやすさ」と「消しやすさ」という相反する性能が求められるので、難しいですよね。

 

こんな板もどうぞ

sourceone.hatenablog.com

sourceone.hatenablog.com

それでは!