ふと思ったんだけど

言葉にすれば、何か分かるかもしれない

「本気の嘘発見器」を知っているか?

こんばんは。嘘をつけない作者です。

「Dr. Phil」というアメリカのテレビ番組をご存知でしょうか。犯罪心理学に精通し、公安勤務経験のあるフィル博士という人物が、問題を抱えた家族の相談にのり、その解決をステージで手助けするという番組です。

www.youtube.com

一見無害な企画ですが、アメリカだけあって、取り扱う内容はかなりシビアです。薬物依存の親と親権問題が起きた、近親相姦疑惑が浮上した、などなど。

さて、そのなかで、ポリグラフ検査というものが登場していました。どうやら本格的な嘘発見器のようなものらしいです。

ポリグラフとは、何か?

 

ポリグラフは機器の名前

ポリグラフという言葉は、嘘を発見するための手法を示した名詞ではありません。

複数を意味するポリ、そして計測を意味するグラフ。ポリグラフは、複数の生理反応を計測することなのです。厳密には、そうした計測を可能にする機器のことを指します。

ポリグラフ機器は、以下の製品のように、心臓疾患を検知するなど、医療にも使われています。

www.nihonkohden.co.jp

 

ポリグラフ検査とは

番組で紹介されていた嘘を暴くためのポリグラフ検査は、以下のようなものでした。

  • 被験者に対し、YesかNoで答えられる同じ内容の質問を2度する。ただし、言い回しは変える。
  • 被験者にはセンサーを取り付け、それぞれの回答時の生理反応を記録する。
  • 生理反応を点数化し、答えが本当か否かを判定する。

映像に出ていた被験者は、胸と腹部に測定器をつけていました。

 

厳密には嘘発見器ではない

ポリグラフ検査は、公安当局による本格的な捜査にも用いられます。工作キットで簡単に作れるような嘘発見器とは訳が違います。そもそも、厳密にはポリグラフ検査は嘘発見器ではないのです。

psych.or.jp

こちらのサイトによれば、ポリグラフ検査は「それを知っているか否か」を判定するもの。知っている情報への言及があったときに被験者が示す生理的な反応を感知するようです。「○才から○才までの間に誰々を強姦したか」といったように、具体的な話が質問の中にでてくるのもそのためです。

嘘発見というよりは、真実発見の方が近いかもしれません。

 

番組によれば、ポリグラフ検査の判定精度は90%以上だそうです。

人工知能ポリグラフと合わさったら、人間は本当に嘘をつくことができなくなるかもしれませんね。

 

こんな嘘もどうぞ

sourceone.hatenablog.com

sourceone.hatenablog.com

それでは!