ふと思ったんだけど

言葉にすれば、何か分かるかもしれない

プレゼント選びには細心の注意を

こんばんは。無事クリスマスを乗り切った作者です。

プレゼント選びって、めちゃくちゃ気を遣いますよね。今回はそんな話です。

 

なぜプレゼントが重要か

このブログデザインで言うのも何ですが、僕はデザインに五月蝿い人間です。服の買い物にはかなり時間がかかります。自分用のものですらそうだから、誰かのプレゼントとなると尚更。今回のクリスマスプレゼントのショッピングでは、5つの店舗を回った挙句最初の店で買う始末。何とも非効率的ですが、時間をかけることには理由があります。

プレゼントって、めちゃくちゃセンスが問われると思うんですよね。僕の周りでは数多大学生カップルが解散していますが、その原因の1つとして、プレゼントのセンスが悪いのではないかと僕は睨んでいます。

プレゼントのセンスが悪いとどうなるか。カップルだったら、プレゼントの使用度に差が出てきます。その結果、「え?何で身につけてくれないの?」とか「あ、使ってくれてないんだ」とか、相手に対する不信感の芽が出てくるのです。それが破局の主たる原因になるとまでは断言できませんが、リスクは取りたくありませんよね。だからこそ、プレゼント選びには細心の注意が必要なのです。

 

プレゼント選びに必要なのは情報収集力

二方向からの情報収集力が必要だと思っています。

1つは、プレゼントを差し上げる対象者に関する情報収集力。その人が普段どういうことをしていて、どういうことに困っているか想像し、想像した状況に対してプレゼントを提案します。つまり、その人に関する情報を十分に収集する必要があるのです。

そしてもう1つは、良さそうなプレゼントの案に関する情報収集力です。プレゼントにはアクセサリーとか手袋とか色々定番がありますが、それらの中から選んで贈っているだけではいつかネタが尽きるか飽きられます。だから、それらとは少し異なるプレゼントをできないかを考え、面白そうな商品には唾をつけておくのです。

そういう意味では、ブログを購読するのはなかなかいいと思うんです。色んな方が「あれいいね」「これオススメ」と発信されている内容をキャッチしてブックマークしておいてあとからそれを見返せば、いいプレゼントになるものがその中から見つかるかもしれないからね。

 

もうクリスマスは終わっちゃいましたけど、皆さんもぜひ、プレゼント選びには細心の注意を払ってくださいね!

 

 

sourceone.hatenablog.com

sourceone.hatenablog.com

sourceone.hatenablog.com

それでは!