違うブログ

どこかの誰かが書いたやつとは違うブログのこと

回答

こんばんは。復活します、作者です。

昨日の記事で、読者の皆さんから温かいコメントをたくさんいただきました。今回はそのお礼も兼ねて、今僕が考えていることを素直に言葉にしようかと思います。

 

多様性

僕はアンケートの結果を悲観的に捉えていました。アンケート結果の記事では事実を事実として述べているつもりでしたが、その「つもり」もまた1つの「間違い」なんですよね。そこをid:gojira-nikkiさん含め色々な方に指摘された気がします。

昨日の記事がまさにそうでしたけど、自分1人に思いつくことなんてたかが知れています。だから、色々な方にコメントしてもらえるような、そんな“隙”のあるブログを目指したい。自分に籠城するのではない、今とは違うブログのあり方を、僕なりに考えたいと思っています。

ただ、間違いを指摘してもらうことに関しては、ある程度の親密度が生まれてからではないと無理かな、という気がします。すーの (id:onuhs)さんもおっしゃっていましたが、読者の心を掴むには時間がかかりますからね。そこは辛抱なのかも。

 

目指すブログ像

では、どうやったら読者の心を掴むことができるのか。

id:sankairenzoku10cm さんや24カク (id:s_24kaku)さんがおっしゃる通り、読者全員が納得する内容の記事を書くのは不可能です。読者がいる限り自分が「間違える」のは必然で、その中でどう足掻くか。そういう闘いだと僕は思っています。

読者の心を掴みたいのなら、まず、どのような人が僕のブログを読んでいるのか、きちんと知らなくてはならない。泉杏 (id:an705fgp)さんのおっしゃる通り、今までのような独りよがりな記事が好きで読んでいる人もいるかもしれないから、自分の個性は大事にします。けど、読者の関心に合わせていくのも1つの手かなと。全員ではなくても、誰かに宛てる。そっちのコンテンツも少しづつ増やしていきたい。

 

はるさき (id:HaruSaki)さんもおっしゃる通り、正解だけのブログが良いブログとは限らない。間違いながらでも、「1つの回答」で良いから、それを自信を持って綺麗に示せるようにしたい。そんなブログを目指します。

 

今、7:30です。朝ブログを書くのも悪くないですね。