違うブログ

どこかの誰かが書いたやつとは違うブログのこと

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

放草:第二回 人に反応する植物

sourceone.hatenablog.com さて、前回の講義で疑問に思われた方がいるかもしれない---放草は果たして人の会話や思考を理解しているのか?研究価値のあるテーマだが、この前述べた通り、放草関連の研究は進まないという特徴がある。故にその問いに対する答え…

蛾と僕

毒ガスを全身で浴びた蛾が地に落ちるのを僕は眺める。この蛾にとって長く苦しい終わりが始まる。それがいかに長く辛いものであるか、僕には想像ができない。逃がすことはできた。しかし僕はそれを拒んだ。理由、面倒だから。あるいは、ハエたたきに相当する…

スクリーンショット

そのスマホの電源ボタンにはスクリーンショット機能が賦与されていた。そのデュアリティーに翻弄されたのを覚えている。使い始めて一年くらいの間、画像フォルダは同じロック画面のスクリーンショットだらけになってしまった。何事も集約しようとする現代社…

だから許してね

君は確かに広い世界を見てきたかもしれない。しかしそれは何のために?オタク的な思考探究、自己満足のため、と割り切るのならそれでいい(それ以外に処理方法があれば教えてほしい)。しかし君の場合はそうではない。君の語りはオタクにしては詰めが甘すぎ…

超雑談5

生半可なネタを廃棄する目的で書いたので、いつもより長めです。 陽キャ陰キャの二元論でいまいちピンとこないのが、で、結局何が理想なの?ってとこ。いや、両面的なのがよくない?っていう。陰陽フリー型キャラ。分ける意味は何? 中学くらいまで有効だっ…

カチカチ様【2/2】

sourceone.hatenablog.com 私たちの村は、カチカチ様とある契約をしている。カチカチ様は山の清水で私たちの田を潤し、毎年豊作を約束してくれている。それと引き換えに、毎年、我々の中から選ばれたものが一人、薪を持ってカチカチ山に登る。原則、村で最高…