ふと思ったんだけど

言葉にすれば、何か分かるかもしれない

自分と戦う自分へ

大抵の場合他人は君のことになど関心はない。君から何を取り出せるか、君と関係を維持することにどんな価値があるか、それを事前に計り、リスクがあるなら関係維持の負荷を軽減しようとする。いや、もちろん、そんなことを必ずしも要求してこない人たちもい…

乱数生成4

こちらの状況に関係なく無条件で乱入する他者。ネットに深入りすればするほど「いかに世界が自分に関係ないか」が強調されてくる。それに抗い、世界との関係性をなんとか作り出すために、記事を書き、コメントをし、リツイートをする。ソーシャルネットワー…

超雑談1

はてなブログを本みたいに印刷するサービスがあるらしい。いつか使ってみたいですね。 help.hatenablog.com 図書館に行ったら目当ての作家の二つ隣の作家の小説も一冊てきとーに借りるということをやっています。人生に乱数要素を。 アクセス10万超えました…

内なるネガティビティへ

「楽しいですか?」という質問は「それ楽しくないだろ」という前提の上に組まれている。もっと言えば「楽しさは重要である」という前提で組まれている。前提が多くて真面目に反応するのがめんどくさい。でも君にならそういう話をしてもいいだろう。あくまで…

嘘みたいな嘘の話

僕はスーツに眼鏡のどこにでも居そうなサラリーマン齢53である。仕事の関係で関東の片田舎に居る。片田舎の為車は必要不可欠だ。買い物をするにも仕事に行くにも、車有りきの生活。高齢者にとってこそ車は必要不可欠なのかもしれない。ただ、高齢者だけの…

【第2回】ボタン電池

-どうも、どこかの誰かです。本日はお越しくださりありがとうございます。まず簡単に自己紹介お願いします。 ども、ボタン電池やってます。普段は時を刻んでます! -その自己紹介かっこよすぎ(笑)。いやあ、仕事中にこじ開けちゃってすみません。迷惑じゃな…

ひとりしずかの花へ

君は四方に広がる葉の上に小さな白い花をつける。葉は花の舞台となり、しかし花は舞台の主役であることを驕らず、いつも閑かに笑って…いや、果たして笑っているのだろうか。なんという切ない名前だろう。笑っているとしても、君のそれは満面の笑みではなく、…

【第1回】コンセント

-どうも、どこかの誰かです。本日はお越し下さりありがとうございます。まず簡単に自己紹介をお願いしますね。 皆さん初めまして。日本でコンセントやってます。普通にある、穴が二つ空いてて、それが縦に二つ並んでるタイプです。よろしくです。 -これ毎回…

ラジオで話しました。

こんばんは、どこかの誰かです。 Sさんのラジオに出演し、声を晒してきました。 www.desunenote.com 一つ間違いがありました。自分のブログがいつからなのか、ちゃんと把握してないんですよね。。情けないです。 それから、フィクションについて、ちょっとだ…

ある家のはなし

我が家には25人が住んでいます。男が14人、女が11人。6人は高齢ですので、他の全員で協力して介護をしています。子供達も手伝ってくれますよ。 仕事ですか?僕は普通の営業マンとして平日は出勤しています。僕含め男女合計で9人が平日は仕事に行きますね。と…

乱数生成3

お題「自粛要請下での新しさ」 パソコンのファイルの整理をしている途中、就活用に論理的に再構築された人生を見つけた。全てが繋がっていた。美しい、実に整っている。それが虚構であることをLは認識していた。だいたい人生の全選択にLが論理的に絡んでいる…

見ました

※フィクションです。 SNS上での自分のふとした投稿に、見知らぬアカウントから返信がきた。返信の内容は以下のようなものであった。 「あなたの投稿を見ました」 それだけである。 そのアカウントの投稿を見にいった。数ヶ月前に開設。フォロー数はゼロ、い…

乱数生成2

Rは今、追尾されている。Rの一挙手一投足を常時監視する70人の人々。そして同時にRは120人の人々の一挙手一投足を追尾している。 RがそのSNSでアカウントを作った理由は自分でもわからない。一つ言えるのは、承認要求の満足を期待した部分が否めないというこ…

それは本当にジョークですか?

お題「エイプリルフールに嘘をつく?つかない?」 こんばんは、どこかの誰かです。 エイプリルフールは嘘をつく日というよりジョークで人を笑わせる日という風に捉えています。ジョークが嘘であることもあると思いますが、解説を必要とするジョークや「今の…

何もしなかった私たち

供養。

乱数生成1

昼休憩である。 ITユーチューバーの動画を見ていたLの画面に、最適化されたオンラインサロンの広告が流れてきた。普段ならすかさずスキップするLだが、なぜかその日は見てしまった。自由な時間もコントロールできる収入もない?このコースを受講すれば、理想…

ブログに関する方針変更など(追記あり)

ゆるくやっていきましょう

わが住む村

ほし氏さんにこちらの記事でオススメしてもらった山川菊栄「わが住む村」を読みました。 sourceone.hatenablog.com 長野の山奥の”限界集落”に行き、以前のその集落での暮らしを知る人の話を聞いたことを思い出します。神はディテールに宿ると言った建築家が…

夢日記13

試験に関する夢を見ました。

夢日記12

夢です

ある会話

storytime

巨匠とマルガリータ

こんばんは、どこかの誰かです。 sourceone.hatenablog.com ここでオススメしてもらった本、1冊を読破したのでその感想を書こうと思います。 とはいえ、かなり難しい本でした、「巨匠とマルガリータ」。話の展開がわかりにくいわけではなくて、意味が氾濫し…

ブログ3年目突入+マシュマロ

誰に読んで欲しいのか?

オススメの名著を募集します

皆さんのオススメを聞きたいのです。

意味があるようで意味のないフレーズ20連発

閑話休題

読者数が500になったよ

やったね

夢日記11

小川を遡上するマンタ

夢日記10

夢です

夢日記9

夢日記です

ブログ・リセット

懸念が確信に変わった。それだけの話。