違うブログ

どこかの誰かが書いたやつとは違うブログのこと

ハッピー⇄アンハッピー・バランスドコンテンツ

インスタグラムやユーチューブのコンテンツは、絵を描きました!すごいでしょ!旅行行ってきた!綺麗でしょ!と、基本的には美しい側面だけが切り抜かれているので、それを延々と見ていると世界観が歪むと思うんですね。もっと言うと、努力することに対して…

Gyuriちゃんが離脱してしまった!

って、誰だよって話をしないとですね。前に一瞬言及したK-pop女性アイドルユニットFromis_9のメンバーですね。自然な雰囲気が好きだったんですけど、他の芸能活動に移行するみたいです。 news.yahoo.co.jp あんまり深入りするつもりはないですが、アイドルっ…

人類にとっては小さな一歩だが

僕にとっては大きな一歩である、というギャグをどこかで発したいのだけど中々そのタイミングが来ないのでここで供養しようと思います。このギャグ、僕は真面目な理由を以てして結構気に入ってるんですよ。それはこんな理由です。 まず、これが宇宙の話である…

楽しむために何ができるか

という言葉がNHKの大谷くんのインタビューで出てきて、料理の手が止まりました。「楽しむこと」が目標として据えられるという点が一瞬呑み込めなかったのです。僕も小学校の頃野球をやっていた時期はありますが正直あまり楽しかった記憶はありません。やって…

Akisaiというアーティストが好きだ、という

それだけの話をします。 メディテーションとかジムとかが精神状態を改善します!と標榜しているのをいまいち信じられないタイプなんですよね。音楽がそういう売られ方をしているのは稀ですが、まあ似たようなメンタリティーを僕も音楽に対して適用しているん…

何もしなかった私たちへ

<2020年5月27日公開> 「旅行キャンセルしたんだけどさ、なんか私がアホみたいだよ。周りの人たち結構旅行行ってるし、なんなら飲み会とかも普通にやってる」 「まあ所詮他人は他人だからな」 「そういう問題?これは国難でしょ。みんなで行動自粛しなきゃ…

ある会話

<2020年3月14日公開> 「結局、来週の旅行は中止しないの?」 「うん、決行。行き先は人少ないって話だし、飛行機めっちゃ安くなってるし。学生最後だし」 「そっか」 Sはそう言ってインスタントコーヒーを啜った。 この会話は二度目である。つい数日前、自…

就活と個人情報

<2019年4月28日公開> 所属する大学から就職活動に関する注意喚起のメールが来ていました。今回はそれについて書いていきます。 少し前に、某企業のリクルーターが就活生に淫らな行為を行ったというニュースがありました。その件に関してはニュースで報道さ…

家庭どうやって成立させればいいのか教えてください

<2019年6月19日公開> こんばんは。どこかの誰かです。今回はこれについて考えたことを書いていきます。 yab.yomiuri.co.jp 近年の若者が抱える困難は、自らが生育した家庭像の再生産が困難になったこととも無縁ではない。企業戦士の父親とそれを支えた母親…

最強転生主人公

前世で最強だった主人公が転生して、その能力を一旦隠してから徐々に頭角を表してヒーローになるというアニメ、僕はあまり好きになれません。いや、厳密に言えば、僕も一部そういうストーリーを好いている部分があり、それを好いてしまう自分が嫌い、という…

仕事を一人で背負い込んでしまう状況を回避するための処方箋

①*1自分の力ではどうにもならないものの存在を*2認めること。 仕事の責任を、仕事をやらなければならないという単純な責任と、そういう仕事をやらざるを得ない状態を回避できなかった自分の責任、その二つに分けて考えてみます。最終的に仕事するのが自分や…

やらなくてはならないことがあるのにやる気が出ない時の処方箋

虚無の状態からいきなりやる気を出すことって基本無理だと思うんですよね。だから、やる気が特別必要ない行動に先に手をつけ、本格的にやる気が必要な作業までグラデーションで繋げていく感じが理想だと思うんです。 ①思考より先に行動する「5秒ルール」。 …

黙っておくことの効果

①責任を負わなくて済む。 例えば何かうまくいっていないプロジェクトがあって、それをどうにかするための会議が開かれて、そこで何か意見を求められたとします。でもそこで意見を言うと、その意見に責任が発生して、プロジェクトに参加させられたり、意見を…

記録しすぎってやつ?

記録をとっておくことは良いことだという思想のもと、ブログの下書きやネタ帳をアーカイブしてきました。5年後とか20年後とかに振り返った時、そのアーカイブから何か新鮮なものが得られるという期待がその思想の裏にはあります。ただ最近はその思想が崩れて…

超雑談8

電子書籍のいいところは、少し安いところ、カーボンフットプリントが小さくて済むところ、そして、保有を他者に知られなくていいところ。子供向けの漫画を大人買いした僕の昨日の行為が他人に見られることはない。きっかけは単純、ハッピーエンドが欲しかっ…

どうして何かをしたくならないのか

書きたいことがないのでもなく、書く時間がないのでもなく、書くのが嫌になったわけでもなく、それでも書けないのは何故でしょう。自分のPCに保存してある記事のバックログを見ると、2020年10月末までは月5,6回ブログを更新していたようです。ではそれ以降何…

キスという問題

皆さんは人のキスを見ることはお好きだろうか。僕はあまり好きではない。というかそれを問うのなら、自分のキスが好きかどうかも問わなければならない。キスの時、行為者はいずれも目を瞑るイメージがあるが、それは自分のキスを見たくないからなんじゃない…

超雑談7

「グッズ」ってめちゃくちゃ烏滸がましい表現ではないかとずっと思っていた。goodかどうかは買って使ってからではないと判断できないではないか。しかしCD集めに目覚めた最近、むしろその方が正しいのかもしれないと思う。これだけストリーミングが普及した…

オリンピックの副作用

「主催国を問わずオリンピックに反対」と「東京で開催することには反対だが他国でやる分にはok」という2つの成分を区別しなければならない。これらは同じに思えるかもしれないが、実際はやや違う。無観客開催とすることでオリンピックは“画面の向こう側開催”…

100万

一ヶ月以内くらいに使わなければならないものとしよう。じゃないと貯蓄してしまうからね。また、現実的な使い途ではなく、答えとしてかっこいいと思うものを書いてみよう。 ならば決まっている。テーマを指定して、芸術家に製作を依頼したい。好きな画家か好…

最終手段に効果は

人と違うようでありたい思いと人と同じでありたい思い、そのせめぎ合いが人という現象だと思う。それに合った適切なバランスが得られれば自信とか幸せとかが発生する。それを把握するには他人を知る必要がある。結局のところ、それが少なくなったのだ。不可…

超雑談6

*1 幸せのイメージを全部リセットできたらいいのに、と思う。全部。完全に。幸せのイメージが出来上がっているせいで、それに合致しないものがデフォルトで幸せでなくなってしまう、雑なシステムだ。幸せにも当然、自分らしい幸せみたいなものがあるのだろう…

ある処方箋

「次の方どうぞ。」 「先生どうも、お久しぶりです。」 「本当に久しぶりですね。半年くらい見えてないのでは?どうかされたんですか?」 「はい...この期に及んで、薬が効かなくなってきまして。特にここ数日はどうしようもなくて、そろそろ別のをもらった…

地毛

では最後の質問です。あなたの髪の毛は地毛ですか?僕はウィッグを取ってみせる。地毛か否かというより、地毛がないというのが回答として適切と存じます。これとは別に学校用のものを二つ用意しているので、場の雰囲気に合わせつつ臨機応変に変えていくつも…

希望と外的なものについて

過去のブログ記事とか日記とか読んでも、同じ自分が書いたものとは思えないこと、自分に対して違和感を感じることがあると思う。催吐薬飲んで吐き出したようなこういうエントリーも、また今しか書けないものなのだと思う。そう信じてとりあえず書いてみる。 …

報われない戦いなのだと思う

という書き出しでこの下書きは始まっていた。それが入力されていたおかげで重大な過ちに気づいた。幸い自分に近い人たちはこの感染症によって大きな損失を被ってはいない。これを努力に対する報酬と捉えられないのは不自然だ。感覚を補正しなければならない。…

アプリをめぐる心理的攻防

そろそろ本格的に資格勉強に力を入れなければならない*1状況になってきたので、そらさんが紹介していたアプリを入れてみたが、アカウント設定の途中で居心地が悪くなってアンインストールしてしまった。深く設計された面白いものであることは間違いない。た…

三年経ったみたいです。

どうも、優しそうな人、どこかの誰かです。ブログ始めて三年経ったみたいです。三年前って二人以上で会食してた頃じゃないですか!時が経つのは早いものですな。先に言っときますがまだ続けますよ。 それにしても、二年、三年前の自分が書いた記事、データは…

弱音チェック

新規感染者40人で東京都知事が自粛要請を出したことが、3/25の日記に書いてあった。その後に続くオレ*1の焦った言葉を読んでも、オレはいまいちそれがオレのものだと信じられないでいる。今、新規感染者数はその20倍くらいで推移している。今のオレを、3月の…

不特定単数【1/5】

「おかえりなさい」 「お、ただいま。もう食事は済ませた?」 「うん、冷蔵庫にあったカレー、半分くらい食べた。味噌汁も作って食べたわ」 「そうか、よかった。。昨夜忙しくて、食事のメモを残せておけなくてさ。気づいたか心配だったのよ」 「ありがたく…