違うブログ

どこかの誰かが書いたやつとは違うブログのこと

Akisaiというアーティストが好きだ、という

それだけの話をします。

メディテーションとかジムとかが精神状態を改善します!と標榜しているのをいまいち信じられないタイプなんですよね。音楽がそういう売られ方をしているのは稀ですが、まあ似たようなメンタリティーを僕も音楽に対して適用しているんですよ。音楽ごときに気分を変えられてたまるか!俺の思考はそんなに単純じゃない!みたいなプライドがあるのかも。

ところがこのAkisaiというアーティスト。特にアルバムColorsとImagesは、それぞれファーストトラックであるLineとCycleを聴き始めたその第一音から世界の色が変わるっていうんですかね。具体的に何色と名指しできないし、どのような感情と結びつけるのが正しいかも判らないけど、ともかく瞬時に自分の居る心象空間が有彩色で染め上げられていく感じがします。色ではなく時間帯で例えるなら圧倒的な「朝」感ですかね。音楽自体に朝が閉じ込められているようで、これらをスピーカーに空間に解き放つことで時間がリセットされる気すらします。厳密に言えばこれらはColorsに適用すべきコメントですかね。Imagesの方がもう少しメランコリックで、「朝」がきついなって時にはImagesを聴く様にしています。