違うブログ

どこかの誰かが書いたやつとは違うブログのこと

アンケート結果

こんばんは。作者です。

今回は、アンケート結果について色々と思ったことを書いていきます。なかなか新しい経験でした。

 

見やすさ・分かりやすさ

f:id:sourceone:20181102203150p:plain

悪い方の評価がなく、ブログとしての最低限のマナーはクリアしているのかな、という感じがしました。

 

コメントのしやすさ

f:id:sourceone:20181102203206p:plain

これは意外な結果でした。僕だったらこんな面倒くさいブログにはコメントしたいと思わないから。笑

 

好影響・悪影響

f:id:sourceone:20181102203158p:plain

左が好影響、右が悪影響です。

好影響を与えることができたらしいです。多分、ブログ論系の記事のことだと思っています。スターも多かったし、ね。

悪影響を受けたという票があったのは、正直に言ってショックでした。驚きはしなかった。というのも、僕自身、他のブロガーが良心で書いている記事を読んで「あ、これ読まなければよかった」と思うこともあるからです。でもやっぱり、視覚化・体験化されると、何かが狂います。勇気あるね、というコメントもいただきましたが、その意味が分かった気がします。

 

間違い

f:id:sourceone:20181102203155p:plain

自分は正解を語っているつもりでも、他人からすれば間違いである。当たり前だけど、これも、視覚化されると結構きます。どんだけ批判され慣れていないんだよ、って話ですよね。

 

サクマ

f:id:sourceone:20181102203203p:plain

サクマドロップスサクマ式ドロップスはもともと同じ会社でしたが、その製法の名称と権利を巡って訴訟が起き、会社が分岐したと聞いたことがあります。パッケージングが似ていても、実は「式」が入っていたり入っていなかったりするので、ぜひ、次購入するときは、注意して見てみてください!笑

 

色々と気持ち的に処理するものがあって、とりあえずはここで終わりにします。次回もう少し掘り下げてみようと思います。