違うブログ

どこかの誰かが書いたやつとは違うブログのこと

【ドラえもん企画】振り返り+勝者は誰だ?

こんばんは。終戦した作者です。

先週の日曜日時点で一応の終戦を迎えた小戦争の振り返りをしようと思います!最後に一応?ランキング的なものもつけました。

sourceone.hatenablog.com

 

技術の暴走に対する警鐘 

theomikoshis.hatenablog.com

この文章を読んで、僕は以前調べたAIの倫理の話を思い出しました。

sourceone.hatenablog.com

ドラえもんの道具は、誰でも思いつくものです。つまり、道具そのものではなく、それがどのように使われるのか、それが本当は一番大事です。

ドラえもんのエピソードには、ただの笑い話と、地球上の人類消してしまった!みたいな、全く笑えない話があります。そういう意味でドラえもんは、人知を超えた技術の急速な進歩に対し、警鐘を鳴らしているのかも。

 

どこでもドアは3Dプリンターである

ドア入り口で人を分解しデータ化しドア出口で再構築する必要がある…つまり本体を殺してクローンを出口で作成してるだけなんだよな 

その発想はなかった。もしかしたら、どこでもドアは扉なのではなくて、3Dスキャナープリンターなのかもしれませんね。

www.watatatatata.com

 

カプセル内視鏡で隠し撮りされたい

内視鏡って怖くないですか?僕はあんな職種に体内を誑かされるのは嫌です。絶対吐きます。どうせならカプセルに体内を盗撮されたいです。迅速に商用化しましょう。

www.103yakyaku.com

 

タケコプターをあえて使う意味

映画全作品に登場するらしいです、タケコプター。

www.sanhacchi.net

タケコプターって、移動手段としては最悪の選択肢ですよね。雨の日には使えないし、女の子はスカート履けないし。最初からどこでもドア使えばいいじゃないですか。

an705fgp.hateblo.jp

タケコプターの本質的な存在意義はやはり、「空を自由に飛びたい」という人類の切実な願望なのです。そういう意味でタケコプターは、最も純粋で素直なひみつ道具なのでは?

 

勝者は誰?

ドラえもん 道具」のワードで、10日~17日の期間指定で検索をかけてみました!(期間指定なしだと永遠にヒットしなかったのは内緒)

その結果、

3位 38_さんはち (id:Sanhachi)さん

www.sanhacchi.net

2位 どこかの誰かさん

sourceone.hatenablog.com

1位 泉杏 (id:an705fgp)さん

an705fgp.hateblo.jp

でした!

個人的なベストは、id:mnemomasa64さんのこちらの記事。僕も普段から読ませてもらってます。

theomikoshis.hatenablog.com

ちなみに、期間を13日までに短くすると、僕と3位が入れ替わってます笑

 

最後に

与えられるものではなくて、自分たちでテーマを選んで書く。小戦争、今週_の_お題とはまた違う楽しみ方ができました。

楽しい企画、ありがとうございました!またやりたいですね、こういうの!