違うブログ

どこかの誰かが書いたやつとは違うブログのこと

またブログ企画やりたい

こんばんは。どこかの誰かです。

長い10連休がいよいよ終わろうとしています。ここまで休みが長いと正直不安になりますね。平日って何だっけ?講義って何だっけ?ちゃんと適応できるのか??

何を隠そう、僕はGW中は家から一歩も出ずに読書に耽りました。行きたいところはどうせ観光客でごった返しているし、敢えて混雑期にそこに行く必要性を見出せない。

ただ、さすがに10連休となると読書だけで乗り切るのはしんどいもので、ブログをいじったりとか色々していた訳です。そんな中で購読ブログの整理、更新が途絶えたり特別興味を持てなくなったりしたブログの購読解除をしていたのですが、自分も参加したこんなブロガー企画があったのを思い出しました。

sourceone.hatenablog.com

ドラえもん、道具、という2つのキーワードをもとに、参加者全員で指定の時間に一斉に記事を投稿し、記事投稿一週間後のGoogleの検索上の表示順位で勝負する!というものでした。その時に他の皆さんが書いた記事の一覧がこれ。

sourceone.hatenablog.com

そして僕の勝負記事

sourceone.hatenablog.com

そして勝敗の結果がこれでした。

sourceone.hatenablog.com

ゆるゆるな企画だったのですが、今考えるとそれで良かったなと思うのです。会ったことのない人間が全く同じテーマについて同時に考えるという偶然性と多様性が何よりも楽しかったんですよね。

sourceone.hatenablog.com

 

最近まで知らなかったのですが、はてなブログには「マイお題」という機能があるんです。僕がお題を作成して、他の方もそのお題で記事を書いてくれたら、僕やその方が書いた記事が一覧として自動的にまとめられる。はてながやってる「今週のお題」の記事一覧と同じように。

help.hatenablog.com

 

また企画やったら面白いかも?ということで、このマイお題を活用して共通のテーマを設定しつつ、今度は僕が主催してブログ企画をやろうかなと考えています。ルールや期間とかはまだ全然決まっていないのですが、一週間以内に、企画の発表と呼びかけをやろうかと思っています。

肝心のお題の中身ですがまだ検討中で、どういうお題なら面白いか、色々と想像しています。例としては

  • お風呂でついやってしまうこと(変なことしてる人いそうで面白い)
  • ゴキブリを処分する方法(実は家によってだいぶ違う?)
  • 手書きの良さ(最近よく考えてること)
  • 雨の好きなところ(そろそろ梅雨だしね)
  • 好きな飴(飴が好きなのでオススメを教えて欲しい)
  • ブログを書き始めてから自分はどう変わった?

などなど、延々と思いつきます。

ただ、ほら、いざよーいドン!ってなった後に何もリアクションがないと、多分寂寥の感に襲われるじゃないですか?なので何となく感じを掴みたいんですよ。

もちろん、お題の内容次第だとは思うんですが、もし僕が企画やったら参加するかもしれない人、読者の方の中にどれくらいいますか?もしいたらコメントくれると嬉しいです!